« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

いい加減勉強せんとまずいな

タイトルのとおりです。いい加減テスト勉強しないとやばいことに。
多少危機感が沸いてきました。
明日は英語のテストがありますが、たぶん大丈夫。

図学よりも力学のほうがやばいような気がしてきた。公式がたくさんあって、語句の説明も問われるから覚えることがたくさんあって困る。
しかし、ここをうまく帳尻合わせして間に合わせるのが俺クオリティ。
もし、単位を取れてたら、そのときは「帳尻合わせの天才」の称号を与えるとしようかね。

今日はこの辺で。see you!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業は楽、でも嬉しくない

はい、どうも。今週は変則授業なので、比較的楽です。今日も楽な授業の補講でした。明日は2限だけ。あさってはさらにすごいことに平日休業です。大学生活初めてでは?
一応3限にあるけど、質問コーナーだから行く必要ないし。てか、ノート持ち込みOKだからぶっちゃけ単位取れたようなもんだしで、あさって休み。\(・∀・)/ワーイ

ですが、さして嬉しくありません。テストが近いからです。よりによって最初にあるのが、図学。一番嫌いな科目で2番目にヤバイ科目。図学っていうのは図面幾何学の略称で立体の形を紙に写す学問のことです。要するに図形のイメージをするんですよ、イメージを

今までいろんな授業を受けてきたけど、生まれて初めて授業自体が嫌いだと感じました。
理由は簡単。図形のイメージができないから
たとえば立体と立体が組み合わさったときの作図をしろとか言われても、イメージできない自分には\(^∀^)/オワタ な状態。

工学部の人間は就職してから絶対必要なスキルらしいけど、この授業のおかげで俺は工学系には向いてないなとはっきりわかりました。そういう意味では感謝かな。
やる気でないけど、これ必修だからがんばらないといかんのです。

今日はこの辺で。でわでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト勉強マンドクセ

24日からテストです。やる気が出ません。めんどいです。大学の勉強なんてどうでもいいと思ってるのに勉強とかマジ酷ですわ~。ただ、俺が取ろうとしてる資格の受験資格は大学3年次以上となっているため3年に進級しないといかんのですよ。
だからぶっちゃけて言えば、単位のために勉強するみたいな。
はよ夏休みにならんかなぁ~。鉄拳とかギルティとかやり込みたいんだよねぇ。

短いけど今日はこの辺で。ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アークについて

何日放置してたんだ・・・。(汗)
申し訳ない。まじめに更新するよう心がけます。

さて、ギルティプレイヤーなら知らないものはいない今回の騒動ですが、自分なりに考えてみた。自分の考えを押し付ける気は毛頭ないんでそこんとこよろしく。

はっきり言って今までのアークのとった行動は企業の対処としては最悪というべきものだろう。
バグを認めない(一部のバグは認めてる)
謝罪しない
ユーザーの声を聞こうとしない
言論の締め出し・・・etc

社内の人間は消費者に商品を買ってもらって生計を立てている。ということは消費者に養ってもらってるといっても過言ではない。ユーザーをないがしろにする会社は崩壊の一途をたどるのみ。もし倒産したら困るのは誰か。社員全員だろう。いや、社員だけじゃない。社員にも家族がいる。1人につき自分含め3人の家族構成だとして計算するとアークには約130人スタッフがいるから390人が路頭に迷う。
上層部は社員とその家族を養っているんだという気持ちを根本から忘れてしまっているのではないか。

上層部だけでなく現場の責任も重大。デバッグをユーザーにやらせるなどというのは今まで聞いたことがない。プログラマーもだが総括のディレクターの罪はとりわけ重罪。
任天堂の宮本茂はある程度出来上がったプログラムを「面白くない」の一言で全て白紙に戻させることで有名。(これを内部ではちゃぶ台返しと呼んでいる)
要するにちゃぶ台返しをしなかったからこんなことになったということである。

小ネタを1つ。アークは株式会社だが、株価を見るサイトで検索をかけてみると見つからなかった。ということは上場されていないということになり株式会社というのは名前だけで実際は有限会社と変わらないということになる。公式ブログのコメントに株主総会云々と書いてあったが、上場されてない=第三者は所有してない→株主総会はやってないという結論に。(やっても所有してるのは内部の人間だけだから無意味)
上場してないという根拠を1つ。従来、株式会社は株主に資金を提供してもらって活動してるので、保有数に応じた配当を配らないといけない。で、投資家が買うか否かを判断するための材料として自社の儲け(損益計算書・貸借対照表)がwebなどで公表されている。
(web掲載が任意か強制かは不明)
任天堂やコナミとかのHPに行けばすぐわかります。
ちなみにアークはなかった。(あったのは売り上げの数字だけ)
よって、上場されてない可能性が高い。
メディアが取り上げてないのも上場してないからじゃないかなぁと思ってみたり。
もし、上場してこんな対応してたら株価暴落→投資家連中殴りこみ→下手すればニュース沙汰→即効で倒産となるのがオチ。
だから、このようなことが2度と起こらないようにするためにはアークは株を上場することをお勧めする。常に監視されてるようなもんだからいい加減な仕事ができなくなるだろうし、1ギルティファンとしてアークの銘柄を買うのも一興かも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »